「ヨーガ・瞑想 from 香川」

ヨーガ・瞑想・占星術などを香川県丸亀市から発信❗️

2018-08-05から1日間の記事一覧

ハタ・ヨーガの休息

ハタ・ヨーガでは、ポーズをいくつか行った後に休息のポーズをする。 その休息のポーズがシャヴァ・アーサナなのである。 シャヴァとは亡骸を意味し、亡骸のポーズとも呼ばれる。 仰向けで横たわって身体を休める。 一見すると、ただ横たわって休んでいるだ…

ハタ・ヨーガの坐法

ハタ・ヨーガには、代表的な九つの座法がある。 外旋系「胡座・達人座・半跏趺座・蓮華座」 前屈系「長座・開脚座」 内旋系「正座・金剛座・英雄座(割座) 」 下半身の柔軟性が無くなれば、床に座ることさえできなくなる。 信じられないかもしれないが、高齢…

ハタ・ヨーガの呼吸

ハタ・ヨーガのポーズを行うときは、特有の呼吸法で行う。 それは喉頭を締め、出入りする空気を感じながら行う呼吸法である。 締めることによってより細く、より長く、より滑らかに 多くの空気を出入りさせることができる。 吐くときは肺の中を真空状態にす…

ハタ・ヨーガの効能

ハタ・ヨーガには様々な効能がある。 心肺機能の向上、睡眠の質向上、肌質向上、 内臓下垂が治る、消化吸収や排泄が良くなる、 疲労回復、歪みや痛みの解消、気分がスッキリする、 体液の流れが良くなる、老廃物の排出、細胞や関節のアンチエイジング、 基礎…

スーフィーの旋回舞踊

スーフィー(イスラム神秘主義)の旋回舞踊は、 その聖者ジェラルディン・ルーミーが作った技法である。 彼は光明を得たマスターであり、また美しい詩を作る詩人でもあった。 このワークは手軽にトランス状態に入れる技法であり、 小さい子供であっても簡単に…

ブリージング・セラピー(前編)

「ブリージング・セラピー」は、 トランスパーソナル心理学分野における技法の一つである。 スタニスラク・グロフが作った技法であり、 「ホロトロピック・セラピー」とも呼ばれる。 ベースとなっているものはアーサー・ヤノフの「原初の叫び」や、 レオナル…

ブリージング・セラピー(後編)

〜ブリージング・セラピーのやり方〜 このセラピーの構成はとてもシンプルだ。 もっと長時間行うこともあるが、基本的には合計で1時間20分かけて行う。 前半の1時間はずっと呼吸、後半の20分間はずっと休息。 このセラピーは、周囲や近所の迷惑になら…

ヨーガ・スートラの「基本原理」

ヨーガは本来、信仰でも哲学でも療法でも体操でもない。 パタンジャリはその著書『ヨーガ・スートラ』の中でこう定義した。 「ヨーガとは、心を止滅させる訓練である。」 分裂・矛盾・対立など、心は混乱を作り出す。 ヨーガの目的は、あなたから混乱を取り…

ヨーガ・スートラの「心の仕組み」

自らの思考、活動をただ見ていることができれば、 あなたはプルシャ(観照者)となっている。 もはや思考者でも、行為者でもない。 観照者でないとき、人は心と同化している。 心に同化している限り、人は苦しみの中にある。 心に同化しないこと、それがヨーガ…

ヨーガ・スートラの「八支則(前編)」

八支則へ進むにあたって注意点が二つある。 まず第一。 あなたは段階を無視できない。 アーサナを達成していないと、プラーナ・ヤーマは絶対に起こらない。 世の中には、この点を履き違えている人々がいる。 わかりやすいもの、簡単なものに走れば、あなたは…

ヨーガ・スートラの「八支則(後編)」

④プラーナ・ヤーマ(調気) プラーナ・ヤーマは「呼吸の制御」ではない。 その本来の意味は「生命エネルギーの拡大」だった。 活動量と呼吸量は常に比例する。 活動的になればなるほど、呼吸は激しくなっていく。 活動には呼吸が必要だ。それ無しでは活動でき…

音の瞑想

~音の瞑想~ 死の対極は生であり、瞑想の対極は愛である。 瞑想者とは、完全なるアウトサイダーだ。 ゆえに瞑想は男性的な道である。 否定と孤独が前提となるからだ。 瞑想は明晰さをもたらす。 あなたをより透明に、より第三者に、より見守る者にする。 静…