「ヨーガ・瞑想 from 香川」

ヨーガ・瞑想・占星術などを香川県丸亀市から発信❗️

2019-01-01から1年間の記事一覧

規則性があるとき、そこに独自性は無い。 独自性とは、非規則性のエリア、つまり危険地帯の中にこそ存在する。

自営業は不安との闘い、会社員は不満との闘い。 経営者は人のことで悩み、投資家は金のことで悩む。 どのエリア、どのジャンルに行っても、 何かしらの問題がある。

才能は一種の「病気」である。

様々な人の利害や目的が一時的に、一瞬だけ一致して 世の中は回っていく。 流動的なのだから、これが自然だ。

弟子(disciple)が祖師(master)を選ぶ前に、 祖師(master)が弟子(disciple)を選んでいる。 祖師(master)はあなたの未来を見ることができる。 祖師(master)は起こりうることを見ることができる。 弟子(disciple)にはまだ、過去しか見ることができない。 弟子(d…

絵画の価値とは?

写真と絵画は違うものだ。 写真に収めることができない「 情趣 」を表現し、伝えるための手段が 「 絵画 」なのである。 事実だけでは不十分だ。 そこに「 心情 ( 気持ち ) 」を描くべきだ。 「 絵画 」が求められるのは、 「 写真 」が「 写真 」であるがゆ…

秘密や事情を抱えてはいけない。 そして、秘密や事情を暴いてはいけない。

構図

社会は過去によって縛られている。 男性は社会によって縛られている。 女性は男性によって縛られている。 この構図の愚かさに気付くべきだ。 誰もが奴隷だ!! 誰もが乞食だ!! 主人はどこにもいない!! 誰もが縛られ、自分より更に弱い者を縛ろうとしてい…

女性解放と男性解放

女性解放の前に、まず男性解放が先だ。 男性が解放されれば、女性も自ずと解放される。 男性解放は、同時に女性解放でもあるからだ。 縛られて苦しんでいるのは、何も女性だけではない。 男性だって、多くの論理・法律・信念・組織・権力・知識・哲学などに…

みんなの責任は無責任。 責任は常に、特定の「何か」と「誰か」に掛かるもの。

言わなくても、わかる。 聞かなくても、わかる。 これが女性の世界。 非常に高度な知性の世界だ。

クリエイティブであるということは、 「具体的である」ということだ。 逆に抽象的であることは、とても破壊的である。 哲学ほど、一般性ほど破壊的なものは他にない。

クリエイティブであるということは、 「具体的である」ということだ。 逆に抽象的であることは、とても破壊的である。 哲学ほど、一般性ほど破壊的なものは他にない。

「創造力」の正体は「具体力」である。 具体性こそが創造性へと繋がる梯子だ。 男性よりも、女性の方がクリエイティブであるのは必然だ。 哲学的な、抽象的な男性は、創造性から最も遠い位置にいる。

人と人が深く関わりあうことは、 ほとんど不可能だ。 一部の例外を除いては、それは最も難しいことの一つだ。

バカをしたり、ボケたり、フザけたり、 そういうことをしなくなった、できなくなった男性は、 遅かれ早かれ病んだり、狂ったりしてしまう。 男性は、女性以上に発散を必要とする。

ゴータマブッダやマハーヴィーラたち覚者は、 男性にとっては第三の女性、女性にとっては第三の男性となる。 彼らはカテコライズ出来ない、新たな異性であると言える。

女性の持つ具体性

具体的な話でないと、 そもそもリアクションの取りようが無い。 話題に具体性がなければ、 会話はそもそも成立しない。 女性が話し上手なのは、具体的だからかな?

若い頃は、身体的なエネルギーが豊富なので、 精神的なエネルギーの格差が顕著になりにくい。 人間、歳を取ってからが本当の見所。 若い頃に見栄えがいいのはみんな同じ。 高齢期になった時に、その人その人の内面が露呈する。

何かをやり切らないと、 自分自身の輪郭は見えてこない。 「自分像-セルフイメージ-」を知るためには、 一つ一つ何かをやり切っていくしかない。 失敗や放棄を通してやり抜く体験が、あなたを作る。

皆もそう、昔もそう。 この二つのフレーズには、とても説得力がある。

性質の問題か、構造の問題か? 性質に原因がある場合、構造を変革しても解決しないし、 構造に原因がある場合、性質を変革するとおかしくなる。 問題の原因が性質的なものか、構造的なものか、 どちらなのかを見極めるのがとても難しい。

理屈と膏薬はどこにでも付く。

理論は直感のために。 直感の芽を摘むような理論を作ったり、持ってはいけない。 理論はあくまで梯子に過ぎない。手段に過ぎない。

社会環境と自然環境の両面をより良くしていかないと、 結局のところ、どちらか一方さえもより良くできない。 社会が混沌としていれば、 自然に対しても人間はそのような姿勢で臨んでしまう。 社会内の事情を、自然界にぶつけてしまうんだ。

地相では、土地の形状としては、 円形、正方形、長方形、三角形、変形の順番で良い。 河川や道路の曲線の内側の土地が吉。 曲線の外側はアウト。

すべては「知らない」から始まる。 逆に「知っている」がすべての始まりを妨害している。

リーダーシップとは「破壊力」?

創造的なリーダーよりも、破壊的なリーダーの方が魅力的。 ゆえに集団の長になるのは、破壊的なリーダーの方が多い。 創造的な人々は、社会の中で隅に置かれることが多い。

日本と欧米の違い

日本と欧米の違いについてのキーワード 日本 ⇆ 欧米 関係社会 ⇆ 契約社会 気持ち ⇆ 仕組み ムード ⇆ ルール 恥社会 ⇆ 罪社会 グループ内は縦社会、ソーシャル内は横社会 ⇆ グループ内は横社会、ソーシャル内は縦社会 家族主義 ⇆ 社団主義 一元的 ⇆ 多元的 ハ…

能力というものは、 実際のところ、単なる実行の蓄積に過ぎない。 やったか、やらなかったかの差が、 今のあなたと、あなた以外の人との差を作ったのだ。 基本的に、人生はやったもん勝ち。 これはとてもとても重たい金言である。