「ヨーガ・瞑想 from 香川」

ヨーガ・瞑想・占星術などを香川県丸亀市から発信❗️

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買えば金に困り、買わなければ物に困る。 金が欲しい人には金を売り、 物が欲しい人には物を売り、 余裕のない人には余裕を売る。 豊かになると、物品の価値がわからなくなる。 無い時にこそ、その本当の良さがわかる。 砂漠で飲む一杯と、井戸で飲む一杯と…

デフレとインフレ

通貨・株式・債券は権利 (信用)であり、 物品・役務・知識は価値 (魅力)である。 通貨こそが権利の基準であり、 物品こそが価値の基準である。 価値が世間に溢れ、権利が貴重だとデフレになり、 価値が貴重で、権利が世間に溢れるとインフレになる。 国家が…

お金の歴史

大昔、取引は物々交換で行われていた。 しかし物々交換だと誰も儲からないし、 交換(流通)できる範囲と数量が少ない。 だから通貨が発明された。 通貨という媒体の誕生で取引はより行いやすくなり、 通貨(権利)をかき集めることによって、 誰もが財産(自由)…

社会が両親たちを管理するようになれば、 両親たちが子供を管理するようになる。 大きな檻の中に、小さな檻を作る。 そうすることで、人は自分が自由だと思いたがる。

目下を管理しようと思えば、 その相手の心の中に劣等感・罪悪感・恐怖感を 作り出せばいい。 家庭・学校・会社など、様々な組織で このような調教が行われている。 社会に出れば、人は必ず管理される。

いつもいつもハイレベルな仕事をしてると、 磨耗し過ぎて潰れてしまう。 クリエイティブな仕事は、常習するような仕事ではない。 たまにやるからこそ面白い。

現実は矛盾だらけ。 一方的、一面的なやり方では いつか必ず壁にぶち当たる。

精神的な沈黙とは、 表現しないことによって起こるのではなく、 表現しようがないと理解したことで起こる。 無口というより、不口だ。

師を見出せれば、彷徨うことはなくなる。 自分と相性の良い師を見つけよ。

理想の世界は清純で美しい。 現実の世界は混濁で泥臭い。

『白か黒か?』ではない。 『白も黒も』が正解。

「この人に付いて行きたい」と思える師を探せ。 師は必ず存在する。 もしも師が見つからないなら、 それは本気で探してないからだ。 師は必要だ。

女性の情報網、アンテナは 男性が想像する以上に優秀。 意識の高さは女性に軍配が上がる。

全体練習よりも、個人練習の方が重要。

繊細な人間は太りやすい。 神経質な人間は太りにくい。

師なき道なし。 道には必ず師あり。

学ぶより習え、習うより慣れろ。 基礎がしっかりできてないと、発展できない。 下積みに時間を掛けても損はない。

人の道は糸の如く。 祖先から末裔へ、師匠から弟子へ。 たとえ姿形は変わっても、本質は受け継がれていく。 後進・後輩のレベルが落ちると、道は途絶えてしまう。

居場所や信頼関係は重要。 人間関係が希薄になっていくと、 社会全体が閉塞感に包まれるようになる。 『国家=仲間の集合』になるのと、 『国家=他人の集合』になるのとでは、 意識にかなりの差が生まれる。

まず慣れて、習って、最後に学ぶ。 いきなり学ぶと、何かがおかしくなる。

職人は『慣れ』の世界。 役人は『習い』の世界。 商人は『学び』の世界。

人間の最大の悩みは、人間関係。 仕事が面白くないのは、 人間関係がうまくいってないからだ。

良質なものは高くても売れる。 悪質なものは安くても売れない。 とにかく良質を心掛けよ。

肩書きには力が宿る。 『箔』は馬鹿にならない。

大義名分の重さは、 背負うその人物を強大にする。

継承することがなければ、 人はどこへも行き着かない。 あなたはどこにも行けない。 人はまず、受け容れなければならない。 学ぶ前に、まず習いなさい。 自分の意見や感覚を一度、脇に置いてみなさい。 継承は入口だ。 まず継承し、そこに新たな要素を付け足…

人はまず、習わなければならない。 例えば、これから英単語を学ぼうというのなら、 まず先にアルファベットを習っている必要がある。 英単語には意味と目的があるが、 アルファベットには意味も目的もない。 意味も目的も終着もなく、 何年も何十年も努力し…

追従したことがない人間は、 独立することができない。 組織から独立したければ、 まず組織に追従しなさい。 その段階だけはすっ飛ばせない。

目的や意味、計画などを一度忘れて、 素直な気持ちで習ってみよ。 学べる人は多く、習える人は少なし。 納得しないと動けない人は多く、 納得しなくても動ける人は少なし。

玉石は、わざと混交させるべし。 そうしないと、 顧客は玉の価値がわからないからだ。 違いは、比較しないとわからない。 比較しないと、良さはわからない。 比較しないと、凄さはわからない。 比較しないと、高さはわからない。 わからないものは買わない。…