「ヨーガ・瞑想 from 香川」

ヨーガ・瞑想・占星術などを香川県丸亀市から発信❗️

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無くなって、初めて在る。 これが生の原則だ。 無くなったものだけが、本当の意味で在る。

試験と瞑想には、 始まりがあっても終わりはない。 報告と無知には、 終わりはあっても始まりはない。

「並外れて普通の猫」

昔、勝軒という剣術家がいたが、彼は家に住み着いた獰猛なネズミに困り果てていた。 このネズミは昼日中でも巣穴から出てきて、 ありとあらゆる悪さをするほどの大胆さだった。 勝軒は自分が飼っている猫にこのネズミを捕らせようとしたが、 とても太刀打ち…

力任せよりも、運任せ。 最後の最後はやっぱり『運』だよ。

承認欲求は不幸の元。 これは間違いない。

人生は権利か?或いは義務か? これにどう答えられるかによって、 あなたの人生の性質が決まってしまう。

過去はあまりに美化されやすい。 これは危険なことだ。

心さえ無ければ、あなたは世界と一つだ。

不信もまた、信なり。 信じないということを、信じているからね。

価値や意味は、外的な要因によって付加されるものだ。 それそのものの本体とはほとんど関係がない。 人はラベルに魅せられてしまう。

頭のいい人ほど、神秘や宗教に嵌りやすい。

信仰に関して、人は全くの無防備だ。 神秘や宗教に対して、多くの詐欺があるのは自然なことだ。

神秘は非常に危険だ。 それは人を見入らせ、狂わせる力がある。 神秘はとても危険だ。

力強く生き抜く活力がなければ、 現実逃避するしかなくなる。 だから決して世俗性を軽蔑するな。 そうでなければ、社会を生きていけないのだ。

人格は架空のもの。

飄々淡々。 これが最も適確な生き方。

ナルシスト気質か、ギャンブラー気質か。 成功しやすい資質は、ズバリこの二つ。

迫力、魅力、能力。 この三つが人的資源の三要素。

芸の道

芸能の道の基本は、 『演じる、描く、語る、戯れる、狂う、踊る、唄う、奏でる、照らす』

原則の目安

三割の原則は『22%~34%』、およそ28点が目安。 エリアとターゲットは、三割に絞る。 七割の原則は『66%~78%』、およそ72点が目安。 レベルとハードルは、七割でOK。 それぞれ、それ以上の追及は割に合わないのが現実。

七割の原則

何事も、七割前後がベスト。 66%~78%の間のクオリティーがいい。 高すぎても、低すぎてもいけない。 そして、続かなければ意味がない。 それでは生活できない。 適確はやはり、七割くらいだ。

心もまた、心自らによって苦しんでいる。 『無心』は、心にとっても救いとなる。 あなただけではない。

腹と頭は、ともに必然である。 腹が頭を生み、頭はやがて腹へと帰還する。 すべての『昔』は、かつては『今』だった。

過剰な情報は混乱を生む。

職業規模の選択

1.『自営業』 2.『小企業』 3.『中企業』 4.『大企業』 5.『官公庁』 実は一番難しいのが自営業。 選択肢自体は、大きな組織のほうがある。 優秀者ほど、1か2へ行くべき。裁量権も大きい。 自分の能力、魅力に自信が無ければ、4か5へ行くべき。

科学者、芸術家、経営者、投資家。 この四職種がリッチマンへのパスポート。

『 腹の機能中枢 』と『 頭の機能中枢 』

~ 腹の機能中枢 ~ 積極、肯定、建設、相対、暗示、試験、許容、 感情、信頼、判決、縮小、危険、実現、失敗、 芸術、調和、一体、放棄、進捗、粗雑、概要、 結果、開通、明晰、順次、定着、交友、自己、 覚悟、前向、客観、遭遇、天然、習慣、光輝、今、Pl…

学より芸の道がよし

学よりも、芸を身に付けよ。 芸達者、つまり『口八丁手八丁』にならなければ、 成功はない。 技芸をドンドン搭載していくのだ。

必要性と希少性。 これがアイデンテティー。

保持しないことによって、 歓喜があなたに降り注ぐ。