「ヨーガ・瞑想 from 香川」

ヨーガ・瞑想・占星術などを香川県丸亀市から発信❗️

信じやすい人ほど、実際は疑いやすくなる。 信頼の人は、信じる必要がない。だから疑うことも必要ない。 そもそも他者をアテにしてない。 全く戯れの中にある。 だから誰にも、彼を捕まえることはできない。 信頼の人は、完全に自由なのだ。 疑いを落とした…

我慢して、自分を抑える生き方を選べば、 いずれ他の誰かを恨むことにあり、 誰かをアテにする生き方を選べば、 そのうちその人への悪口を言うようになる。 どちらも避けよ!

愛がなければ虚しく、金がなければ貧しいままだ

愛は家庭の中にこそあり、 金は社会の中にこそある。 家庭の中で愛を生み出せなければ、他のどこへ行っても あなたは愛の欠乏に苦しむことになる。 社会の中で金を生み出せなければ、他のどこへ行っても あなたは金の欠乏に苦しむことになる。 愛がなければ…

家庭と社会は全く異なる

家庭は、社会の延長にあるものではない。 それは、あらゆる社会の根底にあるものなのだ。 家庭の中に、 仕事や社会、法律、常識、通念を持ち込んではいけない。 さもなければ、家庭はその本来の役割を果たせないだろう。 愛は家庭の中にあり、金は社会の中に…

信頼は、全ての信用と疑惑を解かし去る。 信用ゆえの利益と疑惑ゆえの損失の両方を取り除く。 そのようにして、ようやく真の友情、真の親愛が芽生える。 信用と疑惑は、どちらも取り除かねばならない。 さもなければ、人間の心は依然、傷病を抱えたままに留…

人を利用しようとする者は、 必ず逆に利用されるハメになる。 何故なら、社会では誰もが他人を食い物にしようと待ち構えているからだ。 社会は、今やその全域が市場原理に冒されている。 誰もが取引思考に陥り、誰もが見返りを求めている。 この状況は恰も、…

人間は、自らが本当に求めているものを 突き止めねばならない。 そうやって、ようやく充足が始まるからだ。 探求をやめなさい。 既にある充足を思い出しなさい。

炎のような生を

開き直れる人は、 人生を愛することができるようになる。 人生が儚く、虚しいものであると言う人々もいるが、 その一方で、開き直れる人はその儚さゆえに、 より深く愛するようになるだろう。 ますます活力に充ち溢れた生活を送るだろう。 諦めてはいけない…

これからの時代

これからの時代は、 あらゆる意味で「チャンスの多い時代」になるだろう。 昔に比べて、様々な手段に恵まれているからだ。 しかし、人間の心がそれに追い付けなくなるだろう。 「チャンスの時代」では、すべてが揃っている。 ゆえに、その人その人に起こる全…

外因性・外圧性ではなく、内発性を中心に置くべきだ。

自分からできる努力でしか、人は伸びない。 外因で動くのではなく、内発的に動くべきなのである。

規則性があるとき、そこに独自性は無い。 独自性とは、非規則性のエリア、つまり危険地帯の中にこそ存在する。

自営業は不安との闘い、会社員は不満との闘い。 経営者は人のことで悩み、投資家は金のことで悩む。 どのエリア、どのジャンルに行っても、 何かしらの問題がある。

才能は一種の「病気」である。

様々な人の利害や目的が一時的に、一瞬だけ一致して 世の中は回っていく。 流動的なのだから、これが自然だ。

弟子(disciple)が祖師(master)を選ぶ前に、 祖師(master)が弟子(disciple)を選んでいる。 祖師(master)はあなたの未来を見ることができる。 祖師(master)は起こりうることを見ることができる。 弟子(disciple)にはまだ、過去しか見ることができない。 弟子(d…

絵画の価値とは?

写真と絵画は違うものだ。 写真に収めることができない「 情趣 」を表現し、伝えるための手段が 「 絵画 」なのである。 事実だけでは不十分だ。 そこに「 心情 ( 気持ち ) 」を描くべきだ。 「 絵画 」が求められるのは、 「 写真 」が「 写真 」であるがゆ…

秘密や事情を抱えてはいけない。 そして、秘密や事情を暴いてはいけない。

構図

社会は過去によって縛られている。 男性は社会によって縛られている。 女性は男性によって縛られている。 この構図の愚かさに気付くべきだ。 誰もが奴隷だ!! 誰もが乞食だ!! 主人はどこにもいない!! 誰もが縛られ、自分より更に弱い者を縛ろうとしてい…

女性解放と男性解放

女性解放の前に、まず男性解放が先だ。 男性が解放されれば、女性も自ずと解放される。 男性解放は、同時に女性解放でもあるからだ。 縛られて苦しんでいるのは、何も女性だけではない。 男性だって、多くの論理・法律・信念・組織・権力・知識・哲学などに…

みんなの責任は無責任。 責任は常に、特定の「何か」と「誰か」に掛かるもの。

言わなくても、わかる。 聞かなくても、わかる。 これが女性の世界。 非常に高度な知性の世界だ。

クリエイティブであるということは、 「具体的である」ということだ。 逆に抽象的であることは、とても破壊的である。 哲学ほど、一般性ほど破壊的なものは他にない。

クリエイティブであるということは、 「具体的である」ということだ。 逆に抽象的であることは、とても破壊的である。 哲学ほど、一般性ほど破壊的なものは他にない。

「創造力」の正体は「具体力」である。 具体性こそが創造性へと繋がる梯子だ。 男性よりも、女性の方がクリエイティブであるのは必然だ。 哲学的な、抽象的な男性は、創造性から最も遠い位置にいる。

人と人が深く関わりあうことは、 ほとんど不可能だ。 一部の例外を除いては、それは最も難しいことの一つだ。

バカをしたり、ボケたり、フザけたり、 そういうことをしなくなった、できなくなった男性は、 遅かれ早かれ病んだり、狂ったりしてしまう。 男性は、女性以上に発散を必要とする。

ゴータマブッダやマハーヴィーラたち覚者は、 男性にとっては第三の女性、女性にとっては第三の男性となる。 彼らはカテコライズ出来ない、新たな異性であると言える。

女性の持つ具体性

具体的な話でないと、 そもそもリアクションの取りようが無い。 話題に具体性がなければ、 会話はそもそも成立しない。 女性が話し上手なのは、具体的だからかな?

若い頃は、身体的なエネルギーが豊富なので、 精神的なエネルギーの格差が顕著になりにくい。 人間、歳を取ってからが本当の見所。 若い頃に見栄えがいいのはみんな同じ。 高齢期になった時に、その人その人の内面が露呈する。