「ヨーガ・瞑想 from 香川」

ヨーガ・瞑想・占星術などを香川県丸亀市から発信❗️

ハタ・ヨーガの呼吸

 

ハタ・ヨーガのポーズを行うときは、特有の呼吸法で行う。

それは喉頭を締め、出入りする空気を感じながら行う呼吸法である。

締めることによってより細く、より長く、より滑らかに

多くの空気を出入りさせることができる。

吐くときは肺の中を真空状態にするつもりで、

腹筋上部に力を入れて空気を残らず吐き切る。

ちゃんとできていれば、空気の流れを喉頭で感じることができ、

そのとき微かな清涼感のような感覚がする。

この呼吸法に熟達するほど

「スゥー、スゥー」という空気の音もハッキリ聞こえるほどの大きさになる。

この呼吸法を行うと、

心肺機能が向上し、弾力に富んだ肺臓になる。

そして肺の全域を使えるようになる。

だからこの呼吸法ができていないと、

火の呼吸やウディヤーナ・バンダも上手にできない。