「ヨーガ・瞑想 from 香川」

ヨーガ・瞑想・占星術などを香川県丸亀市から発信❗️

ヨーガ・スートラの「八支則(後編)」

 

④プラーナ・ヤーマ(調気) 

プラーナ・ヤーマは「呼吸の制御」ではない。

その本来の意味は「生命エネルギーの拡大」だった。

活動量と呼吸量は常に比例する。

活動的になればなるほど、呼吸は激しくなっていく。

活動には呼吸が必要だ。それ無しでは活動できない。

より多くの生命エネルギーが活動(呼吸)によって消費される。

つまり、活動(呼吸)はあなたを消耗させる。

快感、快楽には必ず生命エネルギーの消費(放出)を伴う。

それは老化を著しく早めてしまう。

快楽は荒廃をもたらし、あなたの渇きは更に深刻になっていく。

活動とは対照的に、無活動はあなたを潤す。

意識の有無という違いもあるが、

無活動による呼吸は睡眠中の呼吸に少し似ている。

あなたは活動(呼吸)から本格的に遠ざかっていき、

そのおかげで生命エネルギーは回復(蓄積)を始める。

そしてあなたの内側はより静寂に、より明晰になっていく。

これがプラーナ・ヤーマだ。

アーサナによって、あなたの身体は快適で安定した状態にある。

身体が本当に安らいでいれば、呼吸は微小になっていく。

もはや身体の活動はない。だから呼吸も最小限で十分だ。

遂にあなたは、自らの呼吸を見守ることができるようになる。

呼吸が小さくなっていくと、吸う息と吐く息は円環し始める。

両者は互いに孤立(分離)しなくなっていく。

波の少ない、穏やかな湖面のような呼吸となる。

無活動の呼吸が達成されると、感情にも秩序が与えられていく。

⑤プラティヤハーラ(回帰)

プラーナ・ヤーマによって、

あなたは感情や衝動から次第に距離が取れるようになっていく。

そしてあなたは帰還する。ようやく我が家に帰り着く。

詰め込まれた知識と刻み込まれた印象によって、

今まで心は苦しんできた。重たい荷物を押し付けられてきた。

学んで来たものを落とし、あなたは無垢な心へと立ち返る。

反応が落とされることによって、やがて集中が可能となる。

⑥ダラーナ(集中)

ここまで到達すれば、

あなたの意識の中に存在するものは心のみだ。

今や、心は一点に固定され得る。

集中者と集中対象はセットで存在する。

対象が一つに絞られることによって、あなたも一つになる。

対象が落とされることによって、あなた自身も落とされる。

両者が同時に消えると、スペース(空間)だけが残る。

⑦ディヤーナ(瞑想)

遂にあなたは全段階中で最も不安定で、最も高度な次元に至る。

ディヤーナはこの世で最も難しいことだ。

それは空っぽの心。

大空を漂う雲は一時的なものだ。

それは流動的で、いつ消えてもおかしくない。

「空っぽ」は非常に繊細で、非常に不安定だ。

しかも、それは偶然によって起こる。

十牛図の七番目『人牛倶忘』のように景色だけが映し出され、

そこにはもう誰もいない。だから心の投影はもう起こらない。

まるで鏡のように、心はありのままを映し出す。

⑧サマーディ(三昧)

自己を完全に喪失し、今やあなたは全体として存在する。

あなたの存在を証明できるものは一切なくなった。

だからこそ、もう二度と心身に同化することはない。

あなたは仏陀の言うニルヴァーナ(涅槃)に到達した。

炎は消えて、空の中へ溶け去った。

もう二度と炎が戻ってくることはない。

この世にいながら、あなたはこの世を後にした。

ヨーガはその役目を終えた。あなたは訓練をやり遂げた。