「ヨーガ・瞑想 from 香川」

ヨーガ・瞑想・占星術などを香川県丸亀市から発信❗️

ヒプノシス(催眠)

 

想像は創作だが、記憶は事実だ。

自らの過去の記憶を振り返ることでしか、

人は自分自身と向き合うことができない。

 

もし本当の自分を知りたかったら、

あなたは過去の中へ入っていかなくてはならない。

そこには“かつて現在だったあなた”がいる。

今となってそれは“過去の自分”だが、少なくとも当時は“現在の自分”だった。

 

人は自らの行いの歴史を、自らの過去を想起すべきだ。

催眠の技法はそれを助けてくれる。

催眠は決して洗脳ではない。

過去の記憶は、あなたから判断力を奪ったりはしない。

ただし一つ注意点がある。

決して過去の中へ逃げ込んではいけない。

それは現実の、現在のあなたへの助けであるべきだ。

過去は逃げ込む場所ではない。

 

催眠状態にあるとき、

人は潜在意識の深みで本当の自分と出会う。

あなたは第三者として、その当時の自分を思い出す。

作り出すのではなく、思い出す。

そこに思い出の補正が入ってはならない。記憶は真正でなくてはならない。

慣れてくれば、記憶は芋蔓式に出てくる。

回数を重ねるごとに、その記憶はますますクリアーになっていく。

そこでより多くの発見と気付きが生まれるだろう。

 

過去を否定してはならない。

過去を否定するとき、あなたは自分自身のことも否定している。

蓋をして遠ざけてはならない。

そこには自然な姿のあなたがいるのだから。