「ヨーガ・瞑想 from 香川」

ヨーガ・瞑想・占星術などを香川県丸亀市から発信❗️

 

古代のインドで、このような出来事があったという.....

ちょうどゴータマ・ブッダがいた時代、

ある一人の男がブッダに尋ねた。

「あなたはすべての人々に光明の素質があると仰います。

 なのにどうして私たちの村から

 光明を得たマスターが現れないのでしょうか?

 あなたが仰っていたことは嘘ではないでしょうね?」

 するとブッダはその男にこう指示した。

「村中の人々に今、最も希求するものは何か聞いて回りなさい」と。

男は仕方なく村中の人々に訪ねて回った。

やがて男は帰ってきたが、結果を報告するのを躊躇ったという。

その村で、光明を希求する人は誰一人として居なかったのだ....。

その男の報告を聞いて、ブッダは最後にこう言った。

「友よ、よくやってくれた。

 これが現実なのだ。真理を求めている人は稀だ。

 光明の素質がありながら、人々はそれに関心がない。

 求めてさえいなければ、それが成就することはないだろう。

 これが現実なのだ。わかってくれたかね?」

その男は力なく頷き、項垂れて帰っていったという.....。

その当時、ゴータマ・ブッダは非常に厳しいマスターとして知られていた。

ブッダにはこのようなエピソードが沢山ある。