「ヨーガ・瞑想 from 香川」

ヨーガ・瞑想・占星術などを香川県丸亀市から発信❗️

ヨーガとは何ぞや?

 

ヨーガの歴史は5000年とも言われ、その領域を大まかに分けると、

「哲学」「身体」「呼吸」「瞑想」「存在」の五つの分野に分かれます。

ヨーガの目的は「心の作用を止滅させること」と定義され、その段階として八つのステージが定められています。最終目標は身体ではなく、心なのです。

アイアンガーヨガ、ラージャヨガ、クリパルヨガ、パワーヨガ、アシュタンガヨガなど今日のヨガの多くは「ハタ・ヨーガ」に分類されます。

良くも悪くも、ハタ・ヨーガは「身体」と「呼吸」に特化したものです。そして誤解を恐れずに言えば、本来の伝統的なヨーガは途絶えてしまったと言えます。

 

ヨーガの創始者はパタンジャリですが、

ハタ・ヨーガの実質的な創始者はクリシュナマチャリア氏(1888~1989)です。

シルシアーサナ(逆立ちのポーズ)をはじめ、今日のアーサナ(ポーズ)のほとんどは氏が考案したものです。なので「創られた伝統」と揶揄されることもあります。

氏のメソッドはやがて同国のパタビジョイス、アイアンガーの両氏に受け継がれ、両氏の努力によって世界中に知られるようになりました。

しかし、彼らは光明を得たマスターではありません。日本の空海、中国の老子、インドの仏陀チベットのミラレパのような悟りを開いた人物ではないのです。

 

「瞑想」と「存在」は非常に深遠な分野です。

残念ながら、独学でどうにかなる分野ではありません。

ラマナ・マハルシ、ジッドゥ・クリシュナムルティ、OSHO・ラジニーシなど光明を得たマスターたちの助けが、どうしても必要となってしまいます。

仏陀の法句経、竜樹の般若心経、道元正法眼蔵など彼らが残した聖典は、21世紀となった現在もなお、多くの人々の心を惹き付けています。

既に彼らはこの世を去ってしまいましたが、彼らが残した足跡はこれからも私たちにより深い洞察と、より多くのインスピレーションを与えてくれるでしょう。