「ヨーガ・瞑想 from 香川」

ヨーガ・瞑想・占星術などを香川県丸亀市から発信❗️

 

『合理』は『不合理』のためにある。

人はまず『不合理』から始まる。

しかし、学校や社会で『合理』を学ぶ。

そうやって、より機械的な大人となっていく。

自らの直感に従わず、打算で行動するようになる。

 

『合理』は理路整然としているが、そこに自由はない。

ただ論理的なパターンだけがある。

それは頭脳的な獣道だ。いつも同じ道を通りたがる。

しかし、その『合理』を重んじるせいで、

あなたのハートは耐え難い抑圧を味わう。

 

ハートはとても『不合理』なものだ。

感情に振り回され、いつも冒険したがる。

それはあまりに危険だ。

だから『合理』でブレーキをかけるよう、

子供は学校や社会で訓練を受ける。

 

しかし、そのままでは精神的な自由を知らない状態で人生が終わる。

それではあまりに勿体ない。

人は再び『不合理』の中へ戻っていくべきだ。

『合理』の檻から出るべきだ。

挑戦することによって、自らの直感と創造性を取り戻すべきだ。

『合理』はもうマスターした。

だから『合理』じゃないことを、『合理』じゃないやり方でやればいい。

戯けること、笑うこと、遊ぶこと、愛することを再開しよう。