「ヨーガ・瞑想 from 香川」

ヨーガ・瞑想・占星術などを香川県丸亀市から発信❗️

2019-11-11から1日間の記事一覧

日本と欧米の違い

日本と欧米の違いについてのキーワード 日本 ⇆ 欧米 関係社会 ⇆ 契約社会 気持ち ⇆ 仕組み ムード ⇆ ルール 恥社会 ⇆ 罪社会 グループ内は縦社会、ソーシャル内は横社会 ⇆ グループ内は横社会、ソーシャル内は縦社会 家族主義 ⇆ 社団主義 一元的 ⇆ 多元的 ハ…

能力というものは、 実際のところ、単なる実行の蓄積に過ぎない。 やったか、やらなかったかの差が、 今のあなたと、あなた以外の人との差を作ったのだ。 基本的に、人生はやったもん勝ち。 これはとてもとても重たい金言である。

内に事情を抱えている人間や組織は弱い。 これは家庭、学校、職場などあらゆる人間組織に言えることである。

始まりはひっそりとやってくる。 ひとりでにやってくる。 やって来た後に、初めてそれに気付く。

能力の差異など、そもそも問題でない。 どんなに有能な人物でも、一度に一歩しか進めない。 どんな人でも、一度に一歩は進められる。 能力の差など関係ない。やったかどうかの差だけだ。

科学は欲望の奴隷である。 欲望の手段、手先に成り下がったからだ。

独自の商売をするならば、 「痩せても枯れても、これを続けていくんだ!」 というものを持たなければならない。

ショボくても、カッコ悪くても続けていく。 そういう中で、段々と地力がついてくる。 絶対に諦めるな。

人間にとって、その属す環境からの影響は計り知れない。 適合する環境を選べ。

人間が言うこと、行うことは、 すべて社会から学習したものだ。 善も悪も、すべては個人からではなく、 社会から生まれた。 個人は社会の鏡なのである。 個人個人の振る舞いが、その属している社会のことを明らかにする。 決して「自分は関係ない」などと思…

西洋的な心も、東洋的な心も、 どちらも苦しみの中にあることに変わりはない。 西洋も、東洋も苦しんでいる。 東洋はゴールではない。 それは未だ道の途中である。 西洋的なものにとって、東洋的なものは 所詮は対処療法でしかない。 長い道の途上にある一時…

コミュニケーションの問題は、 聴き手の想像力に問題があるケースと、 話し手の説明力に問題があるケースとに大別される。 相互的に確認し合うことを常日頃からやっていないと、 知らず知らずのうちに「ズレ」が生じる。

奥が深い分野に関しては、 所詮は遊びと思うべし。 追究し始めると、それは永遠と続き、ひたすら円のように回り続けていく。 そこに「ゴール」はない。考え出したら、キリがない。 だから遊びのように、 ギャンブルやスポーツのように行いなさい。 決してビ…

個人が社会の足を引っ張ると言うが、 実際には、社会こそが個人の足を引っ張っている。

幸せになれなかった人がゾンビ化して、 幸せになろうと燃えている人の足を引っ張る。 これは世界中のどの地域でも起こっていること、 そして起こってきたことだ。

伝えられるところによると、 仏教の創始者であるゴータマ・ブッダは生前、こう言明したとされる。 「 無知には始まりはないが、終わりはある。 光明には終わりはないが、始まりはある。 」

過去には始まりはないが、終わりはある。 未来には終わりはないが、始まりはある。 そのちょうど境目にあるのが、現在なのである。 現在とは、まさに「終わりと始まりの出会う場所」なのである。

全ての男性性は、女性性の一部に他ならない。 男性性と女性性は相反する敵対関係にあるのではない。