「ヨーガ・瞑想 from 香川」

ヨーガ・瞑想・占星術などを香川県丸亀市から発信❗️

2018-07-22から1日間の記事一覧

アーティストの楽曲のうち、 A面/タイトル曲は、イメージがわかりやすく キャッチーな曲が多い。 B面/タイトル曲は、長く聴いていられるような 味わい深い曲が多い。 実際、B面/カップリング曲を聴いてみると、 良い意味で裏切られることが多い。 それだけA…

ふざけられなくなったら要注意。 深刻さが進行しているぞ。 ボケや戯れ、遊び心は必須な資質だ。 社会には必要ないが、人生には必要だ。

気合いだとか、根性だとか精神論を言うのは、 知性が無いがゆえにである。 知恵ある人は決して、無理やり強いたりしない。

災害・犯罪・戦争に従事する人間こそ、 最も「判断力」が求められるべきだ。 別に批判する訳じゃないけど、 自衛隊訓練の特集を見ていると不安になる。 こんなこと言っちゃったら問題かもしれないけど、 言動の端々に知性の無さが現れてて...。 有事のとき、…

運命数33で、本命星が七赤金星の歴史上の人物 織田信長、夏目漱石、鈴木貫太郎、松下幸之助、 斎藤一人、田母神俊雄、井上陽水、小林正観、 徳井義実、山崎弘也、カズレーザー。

実は田舎のほうが集客しやすい。 車社会だし地域の繋がりが強いから、 噂や口コミで一気に広がっていく。 ただし、下手なことをしたり嫌われたら 一気に劣勢に立たされる。 同一の人間関係をずっと続けて、その中で 上手く立ち回っていかなくちゃいけない。

松下幸之助は言う。 「衆知を集めて経営せよ」と。 「自分一人の頭だけで考えても、必ず失敗する」と。

自分にとっての人生の潤いとは何か? もう一度、思い出そう。

真の豊かさのゆくえ

社会的でない仕事などない! 個人的でない遊びなどない! 社会の本質とは仕事であり、人生の本質とは遊びである。 仕事には目的があり、遊びには目的がない。 仕事によって社会は豊かになり、 遊びによって人生は豊かになる。 社会的な豊かさは物質・権力で…

他人に興味を持ってもらえない仕事は消えていく。 だから興味を持ってもらえるようなやり方でやらないと。 ただやるだけではダメ。 楽しく、面白くやらないと。 そうやっていかないともう企業は生き残れない。

クレーム対応こそ、実はチャンス。 そのときの対応によって、逆に魅了することもできる。

職業も産業も移り変わっていく。 このような時代だからこそ、原点に返っていくのだ。 職務と業務が変わっても、 人脈・顧客を維持できるような働き方ができれば、 それが正解だろう。 住民や顧客だけは変わらないから、 そこを定点としてこちらが変化・対応…

自らの愚かさを知らぬ人は、決して学ぶことができない。

学べないこと。 これが世界で最も不幸なことだ。 学校へ行っても、学ぼうとしない子供が多い。 彼らは完全に無意識だ。目覚めていない。 意識を持たぬ者は決して学ぶことができない。 たとえその環境があったとしても。

それを知らない人は、それについて想像することしかできない。

目が見えない人は、光について考えることしかできない。 光を知るために必要なものは説明ではなく「眼」だ。

生真面目、堅さは後天的な資質だ。 生まれながらにして、生真面目でお堅い子供なんていない。 それらの要素は家庭や社会で条件付けされたものだ。

愛は体験だ。 それは論理でも、習慣でもない。

世界は楽しくない。面白くない。 だから楽しくしないと、面白くしないと。 味がないなら、味付けしないと。 しかし社会はこれをやってくれない。 だから個人個人が立ち上がってやっていかないと。

まさに職業のタレント化の時代だ。

ヨーガ、瞑想をすると変性意識になると言われるが、 お酒を飲んだって変性意識になるよ。 そこ忘れちゃダメ。

軍隊式の教育よりも、 各々が判断・工夫していくような教育のほうがいい。 自分で考え、自分で動けるには 独自の判断力・知性が必要だ。 軍隊式の教育は、自前の判断力・知性がない人向けの教育だ。 しかし、それでは指示待ち人間しか生まれない。

お勤め人の子は、 お勤め人のメンタリティーになりがちだ。

犬は組織を作るが、猫は組織を作らない。 猫にも社会はあるが、組織には属したがらない。 犬の忠孝は美しいが、猫の自由もまた素晴らしいものだ。

これからの時代、もう足軽は要らない。 大将や軍師のような人間の時代だ。

日本は世界最大級の縦社会であり、 世界で唯一、社会主義で成功した国だ。 ソ連も中国も失敗した。なのに日本でだけはうまくいった。

起業・自営業の素質を持っている子供は 日本の小中高の学校では浮いた存在になる。 これは避けられない。 今までの起業家たちは、その多くが学校の中で浮いていた。 もしそういう状況に陥っている子供がいれば、 私は応援したい。 がんばれ、負けるな。君は…

集合的な努力は凡庸な人間しか作り出せない。 優秀な者は、個人的な努力と工夫によってしか生まれ得ない。 プロ野球選手の落合博満・イチロー、 ロック歌手の矢沢永吉・忌野清志郎、 作曲家の来生たかお・松任谷由実、 お笑い芸人のビートたけし・ダウンタウ…

まず判断力。 気力も体力もあった方がいいが、 まず判断力ありき。

パッとイメージが湧くようなものが、 最もメッセージ性が強いものだ。 感情は意志に勝る。