「ヨーガ・瞑想 from 香川」

ヨーガ・瞑想・占星術などを香川県丸亀市から発信❗️

家相の基本原則

 

 ①~影響の及び方~

敷地、建物の吉凶相は、それがある方位によってその影響を受ける人が決まる。

つまり、必ずしも住人全員が同じ影響を受けるわけではない。

 

東方位なら、長男・跡取り・三碧年生まれの人

東南方位なら、長女・主婦・四緑年生まれの人

南方位なら、次女・中年女・九紫年生まれの人

南西方位なら、母・親戚・二黒年生まれの人

西方位なら、末娘・恋人・七赤年生まれの人

西北方位なら、父・責任者・六白年生まれの人

北方位なら、次男・中年男・一白年生まれの人

北東方位なら、末息子・養子・八白年生まれの人

 

 ②~張り欠けの影響~

敷地、建物の張り欠けは、そこの住人に影響を与える。

張り(凸)は吉相であり、

心身調和・活動力旺盛・家族の団結・交友関係の充実など幸福を呼び込む。

過剰な張りは逆に凶相で、

繁盛しすぎて逆に過労死するなど幸い中の不幸を招く。

欠け(凹)は凶相であり、

心身の不調や病気、家族の不和や分裂など災難を呼び込む。

また欠点ばかりが目について

肯定的な気持ちを抱けなくなるので一度そうなると回復が難しい。

 

※ちなみに北東方位の張り欠けは養子相、南西方位の張り欠けは後家相という。

 この二方位に関しては張りも欠けも凶相とされる。

 

 ③~良相の条件~

東南〜南西の方角に障害物がなく、

午前中の柔らかい日光と清々しい風が土地・建物内に自然と入ってくる。

西〜北の方角に障害物があり、西陽と北風を遮ってくれる。

敷地に適度な傾斜があって敷地内の水はけが良い。

玄関と廊下の広さ、天井の高さは家運を表す。

水回りは西〜北にまとめ、

寝室や居間を東〜南西にするのが最も理想的な間取り。

サッシと窓が二つ以上あって、開ければ風がちゃんと通る。

押入れや収納スペースが充実していて部屋がスッキリしている。

 

 ④~敷地、建物の形に関する凶相~

三角形、菱形の形をした敷地、建物には絶対に住まないこと。

特に角度が鋭い方位ほど凶作用も強烈!!

コの字形やLの字形など歪な形の敷地、建物も避けた方がいい。

 

 ⑤~水気に関する凶相~

川や池、湖沼、湿地、海の付近には絶対に住まないこと。

建物の水回りの湿気にさえ私たちは苦戦を強いられるのに、

その湿気の巨大な発生源であるそれらの近くに移住するなんて、

とても正気の沙汰ではない。

湿気は私たちが想像している以上の大敵なのだ。

また建物の中央部に水回り(トイレ・風呂・台所・洗濯機)があるのは凶相。

よほど通気性が高くないと、確実に湿気が室内に込もる。

まさに百害あって一利なし。

カビ・ダニ・ノミ・害虫・腐朽などの被害は勿論のこと、

人の心から意欲や元気、ハリを奪うので非常に厄介だ。

 

 ⑥~道路に関する凶相~

交通量の多い道路や高速道路の近くには住まない方が良い。

利便性や孤独を感じにくい点は良いかもしれないが、

事故・犯罪・騒音・ポイ捨て・排気ガスなどデメリットの方が多い。

道路の突き当たりにある場所や、

敷地、建物が周囲の道路よりも低い場所には住まない方が良い。

また四方を道路に囲まれた場所を孤独相といい、

子供や配偶者と縁が薄くなり、どういう訳かやがて本当に孤独になる。

 

 ⑦~建築に関する凶相~

本来ならば二軒別々に建てるべきものなのに、

併せて一つの建物として建てた場合は凶相。

また平家を二階建てに増築することを御神楽普請といい、

一時的に栄えてその後思わぬ災難に遭って衰微する。

増築や改築をすると実際に建物が脆くなるので、

そういう意味でもやめた方が良い。

 

 ⑧~階層と部屋数に関する凶相~

マンションやアパートに入居する場合、

地上4階以上の階層に住むと精神的に不安定になりやすい上に、

人付き合いもなぜか疎遠になる。

また部屋数の多い大邸宅やマンション、ホテルも孤独相である。

 

 ⑨~庭に関する凶相~

北側にある庭を坪庭といい、南側にある庭を平庭という。

背の高い樹木や大きな置き物などは坪庭に配置し、

低木や草花などは平庭に植えると良い。狭い庭に無理に詰めて植えるのは凶相。

また庭に飛石を沢山置いたり、石灯篭を置くのも避ける。

軽い気持ちで庭に岩石を置いたり、

泉池を作ったりすると招かざる客を招くことになるので要注意。

 

 ⑩~置物に関する凶相~

敷地内、建物内に人や動植物を象ったものは置かない方がいい。

標本や剝製、彫刻、人形などは霊障を引き起こす可能性がある。

植物の手入れを怠ると、

世話をしている人に喚起を促す目的で稀に霊障を引き起こすことがある。

換気や水やり、日光浴など基本的なことを長期間し忘れていると起こりやすい。

ちゃんと対処してあげれば大丈夫。